認知症・物忘れ外来

高齢ドライバーの皆さまへ、運転免許更新などに必要な臨時適性検査や診断書を作成いたします。

きむら内科医院は厚生労働省認定の「認知症サポート医」です。また、認知症・物忘れ外来は保険適用です。お気軽にご相談ください。

きむら内科医院の「認知症・物忘れ外来」では、
認知症の方の生活環境を整えることを第一に考え、診療にあたっています。
認知症の方が安心して日常生活ができるように、介護するご家族への正しい医療知識の指導や、介護保険など社会的支援も積極的に導入しています。
特に一人暮らしの方は社会的支援が必要不可欠です。きむら内科医院では、ケアマネージャーや看護師と絶えず連絡を取り、連携し認知症の治療に努めています。
また、ご家族や周囲の方との関係性に影響が出てしまうのも認知症の症状であると認識し、改善のために患者さんやご家族の「こころの声」にも耳を傾けるよう、常に心がけています。

さらに、老年病専門医の経験を活かし、頭部CT、認知機能検査、血液検査などを行い、認知症の鑑別を行います。より精密な検査が必要な場合は、大学病院などと連携し、検査、診療を進めていきます。

認知症とは症状の一つであり、病名ではありません。認知症の中にはアルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症、脳血管性認知症など、いろいろな種類があります。

現在、認知症の根本的な治療法はありませんが、症状の進行を抑える治療法が出てきています。正常圧水頭症、慢性硬膜下血腫、脳腫瘍、甲状腺機能低下症など、治療が期待できる認知症もあります。あきらめることなく原因が何であるか的確に診断することが重要です。もちろん、予防と早期対応の大切さは言うまでもありません。ご家族や周囲の方の気付きも、非常に重要です。

超高齢化社会を迎え、認知症の増加が予想されています。少しでも早く、予防できること・治療できることを一緒に考えていきましょう。

遺伝子検査(ミアテスト)を活用した認知症(アルツハイマー)の早期発見やリスク判定、さらに早期治療や予防のための生活習慣病指導もおこなっております。

認知症簡易チェック!
1分間に動物の名前を、思いつくだけ言ってください。

きむら内科医院では、物忘れ相談プログラムによる無料診断を行っています。

日常の中で「おや?」と感じることがあったら、ご本人だけでなく、ご家族の方も、どうぞ早くに、ご相談にお越しください。

「物忘れ外来」は火曜日の15時~18時まで予約制にて受け付けております。
  • 予約電話番号 078-792-3497 (平日9時~20時まで)
  • ウェブ予約 ご予約はこちら(24時間受付け)