月別アーカイブ: 2024年7月

大切なお知らせ㉕ (2024年6月)

ご来院の皆様へ

DX等による「医療の質の向上」、「適正化」、「効率化」や「働き方改革」など、
今日の社会環境に対応した、患者様はもちろん医療を取り巻く皆様に向けた改革になります。

◾️改定に伴う、新たな加算内容は以下の項目となります。

不必要な抗菌薬の処方は行わず、病状の経過や症状、診察の結果により、適切な抗菌薬をご提案します。

受診歴に関わらず、発熱その他感染症の可能性のある患者の診療を行うとともに、地域の感染症モニタリングに参加し、感染症拡大防止の取り組みをおこなっています。院内感染防止対策としても発熱患者等の動線を分けるなど適切な対応を行っております。

医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得、活用して診療を行なっております。

電子資格確認を行う体制を有して質の高い診療を実施するための十分な情報を取得、活用して診療を行っております。

「脂質異常症」「高血圧症」「糖尿病」を主病とする患者様のために、食事、運動などの生活習慣指導、内服薬による治療、定期的な血液検査、画像検査などを組み合わせて、包括的に管理します。

当院は、以上の加算となる算定基準を満たしている診療所となります。
ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

地域医療に、「先進」と「信頼」と「まごころ」を。
きむら内科医院    院長 木村 明裕