月別アーカイブ: 2020年5月

神戸市、須磨区「かかりつけ医」の思うこと ②

「新型コロナウイルス緊急事態宣言が解除になりました。」

欧米でも感染第一波の収束感が報道されると共にコロナ後の生活「アフターコロナ」について「新型コロナと共存する新たな日常」、「新しい生活様式」、「ニューノーマル(新常態)」、「ウィズコロナ」、などと様々な言葉で語られるようになってきました。

 

―――(ほんの少しだけの安堵もありますが、)――――――

やはり、私の仕事(神戸市、須磨区、かかりつけ医)としては、

いま一度、申し上げます。

感染者が少なくなっても、ウイルスは“ゼロ”ではありません。(空気中3時間、付着では3日間感染性も、と報告があります)

新型コロナウイルスは、完全な特効薬がまだありません。

予防のワクチンもありません。

インフルエンザよりも感染力も致死率も高いです。(僅か数カ月で世界中に拡がる威力です)

発症前でも、他人に感染します。

 

ですから、“3密(密閉、密集、密接)を避けましょう。”

“マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスを続けましょう。”

 

これが、これからの「“新しい”いつもの予防です。」 徹底を!お願いします!

 

私は、この「“新しい”いつもの予防」が、

日々の生活で「安心や信頼や自信」をもたらしてくれると思います。

自分がやれば安心が高まり、

みんなもやれば信頼が高まり、

もっとやれば自信が高まると思います。

 

――――(例えば、特効薬やワクチンを待つ間に、

みんなが免疫を強くして持病の改善に努められたら

「安心や信頼や自信」はどれ程凄いことになるのだろうか。)―――――

 

そして、当院も“新しい”をはじめています。

まずは、完全電話予約制。他にも、通院を少なくする工夫、電話などによる診察、待合のレイアウト、院内消毒のアップグレード、スタッフの対応など、まだまだたくさんあります。

これからも、かかりつけの皆さんに「“新しい”かかりつけ医院の“新しい”医療」を提案していきたいと思います。

 

きむら内科医院    院長  木村 明裕

 

大切なお知らせ⑰(2020年5月)

今だからこそ、目標を決めて、前向きに、

「健康改善」「免疫改善」をしませんか?

きむら内科医院では予約制を徹底した上で、より確かな改善に向けて、「通院を少なく」「自宅でも」など、検査から診療、フォローを、より効率的に対応しています。「今だからこそ、前向きに改善プラン」を、ご案内します。 電話予約または、メールでご相談ください。

■禁煙外来 <詳しくはこちら>

今こそ、禁煙を強くお勧めします。通院も少ないプログラムです。成功率は90%を超えています。

■腸内フローラ検査 <詳しくはこちら>

「アンチウィルス」、免疫改善に大きく関係しているのが腸内環境です。腸内環境は、一人ひとり違います。それぞれにベストな改善方を、遺伝子解析でアドバイスします。

■ストレス相談外来 <詳しくはこちら>

なかなか改善しない、頭痛や腹痛、不眠症や肩こり、めまい。原因不明の症状、お気軽にご相談を!ストレスが主原因と思われる症状や疾病を、総合内科医の見地から診断し、回復に努めます。

■その他の「健康改善」も、お気軽にご相談ください。

お車でお越しの方は、提携駐車場タイムズの駐車料金チケットをお渡ししております。公共交通機 関をご利用の場合は、十分なご注意や、混雑などに対するご配慮もお願いいたします。 感染急拡 大の防止に、どうぞご協力をお願いいたします。